クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は地域集会。『ただ愛すればいい』(岡野俊之著)を読んで話し合う。 戦後といってももう60年も前になるが、戦後、キリスト教ブームが起きた。それ以降、キリスト教はどう受けとめられたかというと、キリスト教思想として受けとめられたのではないか。僕…

午後、弟子コースの学び。3人の教会員と僕の妻が学んでいる。僕は、この3人を特別に覚え祈っている。信仰者として成熟した人に育ってほしいと願っている。彼らは、60代である。これまで長い間教会に仕えてこられた。 僕は彼らに、クリスチャンになった幸せ…

意見が違うが信頼できる人 そんな言葉があるサイトを見てて思い浮かんだ。今朝のこと。他者の意見に耳を傾けることができるのは、この信頼があるからだ。

朝、目覚めて布団の中で『花田少年史』の漫画第4巻の最後の部分を読んだ。泣いてしまった。家族愛が満ちている漫画。昼前に北陸学院大学へ。牧師感謝懇談会に出席のため。思うところのある会だった。 戻ってきて、『オバマのことば』という録画した番組を見…

本日のメッセージ(2009.2.22) 聖書 エフェソ 4:1〜6 私たちを召される神 教会って何なのでしょう。使徒信条には、「聖なる公同の教会を信ず」とあり、教会は信じる対象なのです。一体、何を信じるのでしょうか。教会は伝道して礼拝していればいいんだとい…

テサロニケ一のディボーションが終わった。今日は再度テサロニケを通読した。パウロと教会の交流に心がとまる。北部地域集会。午後、礼拝テキストを読み黙想する。手強い内容だ。夜、昨日録画した科学ドキュメンタリーを見る。人間の染色体のXとYに関わる…

『悼む人』(天童荒太著)を読み終えた。この本は直木賞を受賞し、話題になったので読んだ。死ぬ人は沢山いる。死んだ直後は人々に覚えられてもやがて忘れられていく。それでいいのだろうか。主人公は、旅をしながら、死者を悼み、その死者のことを覚え続け…

今日は午前中は朝祷会へ奉仕。午後は、耳鼻咽喉科へ。特別に問題があるわけではないが、僕は日常的に咳が出る。その原因が何か、究明したかったのである。僕の咳を気にして、きちっと調べてくれる医者がいると教会員が紹介してくれた。感謝。結果、僕は体質…

午前中は、近隣の牧師夫妻たちとディボーションの分かち合いをした。その後昼食を共にする。豊かな交わりの時だった。地域の牧師会では、なかなか心を開いての牧会の話まではできない。自分の課題を聖書を読みながらどう対処していくのか、聖書のみ言葉のす…

本日のメッセージ(2009.2.15) 聖書 エフェソ 4:7〜16 5:16〜26 キリストの体なる教会 そもそも「教会」って何でしょうか。聖書には、不思議なことが書いてありますね。 「教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる…

今日はMEBIG礼拝。礼拝後は、御言葉の分かち合い。僕は今日は、その時間、教会員のTさんとずっとおしゃべりをしていた。彼女は最近、お母さんを天に送られた。それが終わって地区のCS教師研修会。僕が責任者となっている。4人の発題を受けて、分断に分か…

説教の要素

説教とは、メッセージを伝えることである。それは聖書の説き明かしであるに違いない。福音を伝えるものである。説教は人を悔い改めに導き、励まし、生き方を変えさせる力を持つ。教会を形成する力を持つ。 メッセージを伝えるとは、 何かを「伝える」こと、 …

僕が無念に思うことがある。 1981年の春に僕は牧師になった。以来28年が過ぎたことになる。聖書をどのように読むのか、信仰に生きるとはどういうことかがわからなかった時期が続いた。牧師になって15年が過ぎ、ディボーションを学ぶに及んで、信仰とは何かが…

最近、うれしく感じたことがある。それは ipod を修理に出した経験。ipod のバッテリーがいかれたので修理に出すことにした。アップルのサイトで修理を依頼する。すると宅配便で自宅まで ipod を取りに来てくれる。そして宅配便で ipod が自宅に届く。その間…

今日は礼拝で、森祐理姉北陸メロディ会の発足と賛美の集会があった。メロディ会は、福音歌手森祐理さんの働きを祈りをもって支える会である。彼女の賛美と証を聞いていると感動する。神が生きて働かれる方であると知らされる。 ★ ★ ★ ★ ★ 弟子訓練をする牧師…

1996年の1月に友人に誘われて小牧者コンベンションに参加した。それ以来8年ほど毎年、コンベンションに参加した。また教会の信徒にも参加を勧めてきた。最初に参加したとき、デボーションを学んだ。これが聖書を思い巡らすだけでなく、適用を受け取り実践す…

本日のメッセージ(2009.2.8) 聖書 ガラテヤ 5:16〜26 義の実を結ばせる 1.神の御心に生きる我ら 私たちは神を信じます。神を信じるように招かれています。神はイエス・キリストを信じる者を神の子とすると約束されました。私たちに対する神のみ心は、私…

朝朝食後、娘家族が小松に帰った。孫を見ていると飽きることがない。見送ってディボーション。そして医院へ。なかなか咳が治まらない。咳以外は何ともないのだが。 のどがまっかですねえ 薬をもらって帰る。昼食の後薬を飲む。3種類。結構大変、飲むのは。…

昨日は前夜式。今日は葬儀。金沢元町教会の祭壇は簡素である。講壇の手前に棺を置き、講壇と棺の間に遺影立てをおいて、遺影を置く。遺影はスライドみたいに後ろから光を当てて明るく映し出すものとなっている。棺の両脇に花が一対。棺の上に小さな花かごを…