クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝、6時半に起床。説教の要約を書く。朝食。説教要約の続き。教会学校。公
同の礼拝。教会総会。そして臨時長老会。金沢市市会議員選挙の投票、買い物。
夕食。くつろぐ。

 今日の礼拝はイスに人がびっしり座っている。沢山礼拝に来ている。心の中に
暖かいものが流れてくる。神様が教会の礼拝に人を送って下さっている、神の顧
みの中にあると実感する。

 教会総会はほぼ時間通りに終わるが、長老選挙が長引いた。改選の長老は5人。
一人は昨年の秋倒れて意識不明の状態が続いていて、長老の務めを負うことはで
きない。もう一人の長老が、病気を理由に辞退したいと話された。3名
の長老は再選されたが残りの2名の選挙をめぐって結局2回投票を行った。総会
が終わって長老の役割を決める臨時長老会を開催した。新しく選出された方を交
えての新しい長老会である。

 皆さんが帰った後、静かな牧師室の中で、さわやかな、すがすがしさを感じた。
金沢に来て5年が過ぎた。そして長老会のメンバーに変更が生じた。新しく選出
された長老を加えての新しい歩みが始まる。何か新しいことが始まるのではない
か、そんな予感と希望が広がる思いを感じた。

 今回で長老の任を離れた二人の方は長い間長老として教会を支えて下さった。
このことには感謝をしなければならない。