クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝7時起床。朝食。地区の教師会(牧師会)で読む本を読む。机を並べ替えて会場のセッティング。『日本の伝道』(近藤勝彦著)を教師会で読む。主イエス神の国を宣べ伝えた。パウロは十字架の福音を宣べ伝えた。この両者は一つであると書かれていたが、どのように一つなのか、そんなことをめぐって議論をした。よい話し合いだった。昼食。午後は、教会報告。能登の教会の牧師から、被害は大きいと聞いた。教師会が終わって後片付け。その後受洗準備会。受洗予定者は教会員の娘さん。信仰告白について学ぶ。彼女から、最近神様から恵みを受けているという話を聞いて僕もうれしく思った。
 夕食はビールを飲みながら、妻といろいろ語り合う。明日は北陸学院の中高の礼拝の説教担当。テーマは礼拝。礼拝の大切さをどう伝えるか。中高生に届くメッセージ。神様は大いなる方。大いなる方に対する私たちのふさわしい態度は礼拝。このことをどう伝えるか、思いめぐらしながら寝る。