クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 神はアダムとエバを造り、彼らをエデンの園においた。神は、見るからに好ましく、食べるのに良いものをもたらすあらゆる木を地に植えられた。彼らは好きな時に、好きな木の実を食べることができた。神が用意してくださったのである。自分で料理をするようになって、肉、野菜、魚など沢山のものを神が用意してくださり、我々の食生活が営まれるようにしてくださっていることを思った。数え切れないほどの食材が備えられていることを神の愛と感謝した。

 祈祷会で詩篇22を読んだ。我々は苦しいことに出会うと、「なぜ」と問う。どこに立って考えるか、が大切。自分を中心に考えると、「なぜ」が生まれる。でも神の目線に立つと、この苦しみを通して、私を通して、神は何をなさろうとしているのか、と考えることができる。自分中心に考えると、どうしても快・不快で考えてしまいがち。