クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝5時半に目が覚める。本日のメッセージに取りかかる。7時前に出来上がり、朝食。コーヒーを飲んでから、週報の印刷、本日のメッセージの印刷。教会学校の礼拝。公同の礼拝。終わって教会員を見送る。壮年会とCS教師会。僕はCS教師会に出席。CS教師が全部で10人。力強い。仙台ラブリ聖書教会で学んできたことを実践するCSにしていく思いで一つになりつつあることを嬉しく思う。

 来週から妻の母を迎えるので、部屋の整理をする。一段落して、近くの里山に散歩に行く。スミレを見に行く。もちろん、花ではなく、葉である。葉を見て、スミレの種類を確認する。すると、花が咲いていたときには気づかなかったがアオイスミレが群れをなしている場所がいくつかあった。来年の春が楽しみ。笹百合も大きな花を咲かせていた。アカシジミ、ゴマダラチョウの蝶の写真も撮ることができた。自然の中に身を置くとき、心が安らぐ。神さまの恵みと感謝する。