holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

 朝7時起床。朝食。デボーション。ジムへ退会届。思うように時間がとれないのでやめることにした。帰りにスーパーに寄り、アンチョビソースを買う。妻はさらに鯛焼きとたこ焼きを買う。母に食べさせたいとのこと。昼食はトマトアンチョビを混ぜたパスタを作る。
 午後は、キリスト教入門の学び。先日亡くなった教会員の息子さんが、信仰告白を決心したので、学びをする。テキストを読み、簡単な説明を加えるだけなので、4課読み終えた。教会員への手紙を書く。息子からデボーションの分かち合いのメールが来たので返事を書く。H牧師からデボーションについて教えてもらったことを紹介してくれた。その中で、聖書を読み、最初に受け取った教えは、神から教えられたと言うよりは、自分が知っている教えである可能性があるので、それを捨て、さらに導きを求めて教えられる祈りを求めるのが大切とのこと。なるほど。H牧師は、「誰も見つけていない真理を見つける」ことを目標にしていると言われたことを思い出した。
 夕方のニュース。参議院の選挙が始まる。石川県から立候補する人たちの演説がニュースで放映された。自民党から立候補した議員は「阿部首相は年金問題で法律を作ったの、国民の皆さん、安心してください」と説得。「安心してください」と言われると何となくそんな気持ちにさせられる。民主党の候補は、「生活を守る政治が大切」。共産党の候補は、「自民党民主党も庶民の生活の痛みは分かりません」。
 夕食。黄金伝説という番組を見る。タレントの浜口という人が離れ島で0円生活を送る様子が売り物の番組。彼が海に潜ってモリで魚を捕るところが興味深くて彼が出るときはよく見る。僕もや海に潜って魚を捕ってみたいというあこがれみたいなものがある。9時就寝。