クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝7時前に起床。朝食後、食器の片付け、雑用で結構時間が取られた。デボーション。朝祷会のために出かける。昨日、妻との弟子コースで学んだことを話すことにした。帰りにちょっと本屋へ寄る。帰って昼食。食べ始めるや、ピン・ポーン。
 「牧師さんはいらっしゃいますか」。思いがけなく、玄関には青年が。

「話を聞いてもらうことできますか」。

「どうぞ」

としばらく話を聞く。終わると午後一時。一時から、キリスト教入門コースの学び。信仰告白をする青年のための準備会。終わったのが3時過ぎ。

「今日の夕飯作ってくれる?」

と妻。今日の夜は、デボーションの学びで、妻に講師の役をしてもらっている。妻は準備があるので、役割交代。で、夕食の準備。時間がかかったのはポテトサラダ。トマトソースを作り、ブタのもも肉の薄切りしたものをお湯でささっとあたため、ソースにのせる。簡単な料理。味噌汁は妻に任せる。
 夜は、信仰実践コースの学び。デボーションの学び。少数の人に対する学びの積み重ねが教会の成長を導くと信じての学び。この学びの楽しみは分かち合い。各自が自分のデボーションを発表し、お互いのために祈り合う。牧師としては、参加者が御言葉を適用して歩む姿を見ることができ、幸せを感じる。今日の一日の導きを感謝する。