クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

説教準備の一日

 目覚めたのは、7時半。朝食を済ませ、コーヒーを飲み、後片付けが終えて牧師室へ。カメラを出して、プランターで育てているスミレの写真を撮る。スミレは花を咲かせた後、葉が大きくなる。この時期のスミレの状態を覚えておけば、散歩している時に、スミレを見つけることができる。

 昨日、信仰養育コースの学びの中で、

神の国に行ったら、あなたは何をしたいですか」

という質問がテキストにあった。僕は「命の川で釣りをしたい」と答えた。他の人たちは、「会いたい人を探す」という人が何人かいて、僕は独りで何かをする方が、好きなんだな、とあらためて思った。実はプリントには、「神の国で植物観察をしたい」と書いておいたのだが、つい「釣り」と口から出てしまった。
 人と関わるのが苦手な僕を神はどうして牧師に召されたのかは謎だ。苦手だから、牧師に召されたのかもしれない。次回の養育コースの学びの時、どんな答えを書くのだろうか。
 昨日で、「キリスト教入門」(藤本光悦著)で洗礼準備会をし、洗礼を受けた人たちに対する養育コース?の学び16回を終えた。秋からは養育コース?の学び、弟子コースの学び、転入会したKさんとの入門コース、養育コースの学び、忙しくなる。

 「パウロによるキリストの福音」を読む。妻が忙しそうにしているので、久しぶりに昼食はパスタを作る。一服してから説教の準備。買い物。週報作成。夕食。説教の準備。サッカーの試合も気になる。延長戦とPK戦だけ見た。説教の準備。

 天の父、Aさんのお嫁さんが入院されたと聞きました。どうぞいやしてください。その入院という出来事を通して、あなたの導きを与えてください。