クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


↑ワレモコウ

 朝6時過ぎに目が覚める。読書。『「正しい戦争」という思想』を読み終える。専門的な記述が多くて難しかった。いつの時代も、戦争を行う場合、どう正当化するか、は課題であったことが分かる。絶対的な非戦・平和主義という立場もあるが、暴力的な侵略に対して行う戦争は正しい戦争と見て、これは必要と見る立場もある。権力者は、自分が行う戦争を正当化しようとするし、それを批判する人もいる。人類は戦争をすべきかどうか、常に悩んできたことを知る。
 朝食。デボーション。祈祷会の準備。先週は祈祷会を休会としたので久しぶりな感じがした。イザヤ書31章。輪読した後、めいめいで聖書を味わい、感想を述べてもらう。それから話し合い。同じ聖書日課でデボーションをしている人がいるので、デボーションの分かち合いもできるのが楽しい。
 終わって、妻が教会員と話しているので、僕が昼食をつくることにした。パスタ。ペペロンチーノ。パスタとしては簡単な部類。まあまあおいしくできた。一休みしながら、高校野球の決勝戦を見る。それから買い物。本屋へ。新訳がでたという『カラマーゾフの兄弟』を購入。若い時に読んだが、もう一度読んでみたくなった。夕食。佐賀北高校が大逆転で優勝とのニュース。夜の祈祷会。詩篇35。録画した韓国ドラマ「朱蒙」を見る。ブログを更新し、祈って就寝。