クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝6時に目が覚める。『世界でいちばん美しい物語』を読む。朝食。続きを読む。読み終える。説教テキストの黙想。昼食。ラジオ金沢身の上相談に出演のために出かける。

私は今離婚を考えています。中学、高校生の子供は、私と一緒に暮らすことを了解してくれています。親は家の恥だと離婚に反対しています。どう説得したらよいでしょうか

 暑いせいか、相談の電話は少なかった。終わって市立図書館へ。『天国に行く前に読むと楽しくなる不思議なフシギな天国ガイド 』という本があり、ペットは天国に行けるか、という章があった。答えは、行けるとなっていた。続いて駅前のリファレ(書店)に寄る。興味深い本が並んでいる。夕食。

窓からさわやかな風が入ってくる。天国から吹いてくるかのような風

秋がすぐそこまできていることを感じる。
夜も読書。『ビッグバン宇宙論』(サイモン・シン)。

 キリスト教入門の指導者ビデオを見ていて、

「事実なら信じたらいいでしょ。作り話は、作り話と認めればいいです」

と語っていた。未信者と話す時、事実と作り話を区別し、事実は信じるように話す中で聖書が神の言葉であると伝えていく。

 そこで聖書冒頭の創造物語をどう考えるか。生命の誕生をどう考えるか。キリスト教入門で学び未信者に対して、創造物語をどう語るのか。こんな思いから、読書をしている。創造物語は事実か、作り話か。科学が明らかにしつつある事実と聖書の記述をどう受けとめるか。

 天の父、聖書の冒頭の創造物語をどう受けとめたらよいのか教えてください。