クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝起きると頭が重い。朝食を済ませ、養育コースの準備確認。参加者の一人が遅刻したので開始時間も遅れたが、よい学びができた、と妻。牧師が心を開いて語るから皆心を開いて語り合えて良かったとのコメント。遅い昼食。教会員を病院に見舞う。今日は予定がないので、『キリスト教神学』を読みふける。
 夕食にナスが出た。来たな、という感じ。ナスってこういう味なのか、と噛みしめながら食べる。食べているうちに涙が出そうになった。今まで毛嫌いしていたナスの味を噛みしめながら神さまのことを思った。罪深い人間を毛嫌いせず、一人一人の人間をその長所、短所を含め、この人はこういう人間なんだと知りながら愛してくださる神。神のことを思った時、ナスを嫌っていたことに申し訳なさを感じた。普通に食べる他のものがさらにおいしく感じられた。味わうことの大切さを感じた。
 夜もまた『キリスト教神学』を読みふける。聖書を中心にして考える良書。