クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝6時過ぎに目が覚める。『キリスト教神学』を読む。朝食。弟子コースの準備。9時から入門コース。人間とは何か。人間とは関係に生きるもの。人は神との関係、他者との関係、自然との関係に生きる。これが聖書の人間観。すぐれた人間観と思う。
 以前妻に聞いたことがある。

やりたいことないの?

ない

欲しいものないの?

ない

彼女はよく昼寝をしていた。体調が持たないらしい。
僕はやりたいこと、欲しいものは色々ある。妻の方が、キリスト教的であることをこの学びで知らされる。人の自由と喜びは、よい関係つまり愛し合う関係に生きるとき与えられる。妻の関心は、夫との関係、子供との関係であり、これらの関係がよい関係であれば、彼女は幸せなのだ。

教会のトイレの蛍光灯が切れているので買い物に。昼食。韓国ドラマ『海神』を見る。テンポの速いストーリー転会で抜群の面白さ。
妻との弟子コース。テーマは「神はいかなる方か」。深い学びが用意されている。終わって『キリスト教神学』を読む。今日の夕食は、ハンバーグをつくることにした。久しぶりの料理。昨日NHKの今日の料理で放送していたものをつくってみる。タマネギとニンジンとゴボウをみじん切りにしたものを炒め、高野豆腐をすり下ろし、これらを合い挽き肉に混ぜてハンバーグをつくる。味はまあまあ。
夕方ちょっとした事件があり、夕食は遅くなった。また『キリスト教神学』を読む。明日は北陸学院中学の礼拝。忘れないように。