クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 午前中は養育コースの学び。終えて久しぶりに外出することにした。教会員から聞いた「そそり」という店で食事をし、温泉に行くことにした。「そそり」はスキー場の側にある。家から45分くらいかかる。川沿いに道路が走っているが、両側は山。外の気温は低く寒い。

 そそりの中は、薪を焚いているストーブがある。ワンプレートランチ。一つのさらにおかずがいくつか並んでいるランチで、1,000円。和風でおいしかった。妻の母は手打ちそばで、冬瓜の煮物がついていた。そばもおいしい。最後にコーヒーを飲む。大きめの陶器のカップ

 それからしばらくドライブして、杉の子温泉。アルカリ性単純温泉。とにかく暖まる。源泉掛け流しでお気に入りの温泉。

 家に着いたら4時。カレーを作ることにする。久しぶりの料理。料理をしていると生きているという実感がある。NHK今日の料理で紹介されていたレシピ。簡単だが本格的なインドカレー。おいしくできた。
 夜は、録画しておいたNHKの「携帯大喜利」を見る。なかなか面白い。テレビ金沢で日曜夕方「笑点」という番組があるが、あれと同じ。答えるのは視聴者。携帯で答えを送る。面白い答えが紹介される。

 お題は、23年間売れていない演歌歌手下積長子が始めた下積み川柳は?

追い風に したいな窓の すきま風

それから仙台ラブリ聖書教会の藤本牧師の説教を聞く。

 昨日は、召天者を覚えての礼拝。礼拝後、遺族の方たちを交えての茶話会。それが終わって納骨式を教会墓地で行う。天気が悪い。墓地に向かう途中、胸のネクタイを見ると白。机の上に黒いネクタイを用意しておいたが持ってくるのを忘れた。早い段階で思い出せて良かった。10分のロスだが、墓地について納骨をした。墓地の直前で思い出したら、と思うと、ぞくっとするが、忘れたことに気づかせてくださった神に感謝した。