クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 午前中は、弟子コースの準備。人を変革に導く聖書の学びだから、準備は大変。
昼食後、「イエス・キリストはいかなる方か」を妻と学ぶ。学びを導く牧師自身がその学びによって変革を受けることを目指す内容にしなければならない。でも準備は楽しい。
 ユニクロに買い物。適当なものがなかったのでジャスコに行く。目当てのものを購入。シャツを見ていると、中国製が多い。値段も様々。高いものは、デザインがよかったり、しっかりと縫ってあるのだろうか。夕食の素材も買う。
 夜は養育コースの学び。テーマは「礼拝」。9時半過ぎに終わったのだが、しばらく懇談をする。何となくもっと話したい、去りがたいという雰囲気があったのだろうか。

 薬害C型肝炎集団訴訟の和解協議のことが気になる。政府の態度を見ていると、この国の政治は誰を見ているのか、と疑問に思う。薬害訴訟は繰り返され、被害者がいつも政府に失望する形となっている。年金問題も、どうなるのか。事なかれ主義が、政治家にも、官僚にも蔓延しているのか。非正規雇用者が増大し、雇用不安が国民を覆う。今年一年を象徴する漢字は「偽」とのこと。
 神を畏れ、誠実に責任を持って生きることが大切だ。そのような人を育てないと。どこで? もちろん教会で。