クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今朝も体調は良くない。具体的には腹部が思い感じ。消化力が衰えているのだろうか。でも朝食は取る。午後はラジオ金沢の身の上相談があるので体調は整えなければならない。そこでまた寝る。とにかく寝る。昼前に目覚める。相変わらず、腹部が思い感じで、昼食は食べないことにする。体調は回復したようなので出かける。妻と母を地域集会に送り、僕はラジオ金沢へ。

好きになった女性と連絡が取れなくなって死にたい

マイナス思考の相談が来る。

 終わって妻と母を迎えに行って帰宅。体調が回復したように思える。
あらためて自分の年齢を思う。今まで年齢を気にしなかったが、体力の衰えを認めざるを得ない感じ。老化を少しでも防ぐ努力は大切と昨日読んだ本にあり、その通りと考える。問題はやる気。神に仕えるためにも本気にならなければと思う。

 夕食はおかゆ

 今日の天気は、曇り時々雪。寒い一日だった。日曜日は、石川地区の交換講壇で富来伝道所へ行く。説教はダニエル所から行う予定。ネブカドネツァル王が金の像を造り、これを拝むように命じた時、3人のユダヤ人はこれに従わなかった。燃えさかる炉の中に入れられたが死ななかった。そこで王は言う。「まことにこのように人間を救える神はほかにはない」。さらには、「その御国は永遠の御国であり、支配は代々に及ぶ」。

 なのに王は、ユダヤ人の神を自分の神にしようとは思わない。人にとって神とは何だろう、そんな疑問が出てくる。それが説教のテーマ。福音として語ること。