クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 月曜、火曜と二日続けて牧師会。今日は祈祷会の後の学びがないので、勉強に集中。明日妻と弟子コースの学びをするので、その準備。夜は祈祷会。

 昨日読んだヤコブ書の言葉が印象的だった。

また、富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい(ヤコブ1:10)。

 自分が低くされることを誇りに思えと命じられる。人から批判されたり、注意されたりした時、それを受け入れる。簡単なことではない。でも、自分が低くされることを誇りとする。へえ〜。ふ〜ん。そうだよな。

 牧師としてのこれまでの人生で、何回か、信徒から批判を受けたことがある。文章で批判を受ける時、心臓の鼓動が少し早くなる。読み終わって、それから思いめぐらす。言われたことは正当なのかどうか。多くの場合、当たっている。どうするか。・・・

 クリスチャンの誇りは、自分の弱さ、そして自分が低くされること。僕も誇りたいと思う。聖書から、クリスチャンが誇る別な誇りも見いだしたいと思う。

 夜の祈祷会で求道者のAさんが転んで骨折されたと聞いた。一日も早い回復を祈る。受洗へのきっかけとなることも祈る。