クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝9時から入門コースの学び。22回行っているがまだテキストを読み終わらない。午後は基礎コースの補習。先週休んだ人への学び。仙台から帰ってきた息子が夜行バスで帰るので夕食は外で。蕎麦処「鬼は外」。息子がガイドブックで選んだ。僕は山菜天ぷらをを添えてのそば。また来てみたいと思う。教会からは車で五分ちょっと。近いところにある。

 土浦市のJR常磐線荒川沖駅周辺で起きた8人殺傷事件。犯人は「通行人の襲撃を決意した。7、8人殺すつもりだった」と供述したそうである。 無差別に人を殺そうとする人がいる。どうしてそんなことがと思う。亡くなられた方は本当にお気の毒である。「神よ、ご遺族の上に慰めを、傷を受けた方たちの回復を与えて下さい。二度とこのような事件が起きないようにして下さい」。

 ムシャクシャする、それは昔からあった。でもその気持ちを発散するために、人を殺すとは。想像を超えることであるが、実際に起きしまった。ゲームでは、ピストルやガンを撃ちまくって敵を殺していくというのがある。ゲームの世界には、それを現実にしてみたいという悪魔的な力が潜んでいる。ムシャクシャする気持ちをどう発散させるか、という時、ゲームの世界の悪魔的な力は悪しき誘惑になる。あれをまねしてみよう、という力が働く。そして今回現実となってしまった。

 こういう事件が起きるほど、今の日本は、おかしくなっている。