クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝、8時過ぎに葬儀屋さんが見える。火葬場で読む聖書の箇所を選択する。9時過ぎに火葬場へ。四名の教会員が来て下さる。そして火葬。一時間ちょっとして骨を拾う。そして教会に戻る。帰りに車の中で、葬儀屋さんからちょっと話を聞く。火葬は、人間の生涯の最後の場面でもあるので、人生色々、色々な人間模様が見えるとのこと。
 昼までに週報を作る予定だったが、その気になれず、ゆっくりした。午後は、ラジオ金沢の身の上相談。今日は色んなことを話した。終わって、市立図書館によって落語に関する本を借りてきた。人を笑わせるにはどうしたらいいのか、そんなテーマを抱えている。
 夜は説教の準備。じっくりギリシャ語で読む。日本語(新共同訳)で読む限りでは、文脈がつかみにくかったが、ギリシャ語で読んで、はっきり理解できて感謝。


 市立図書館から、ラジオ金沢の北国会館に行く途中、ある民家の石垣にスミレが咲いている。石垣の割れ目に根を根を伸ばしている。ど根性スミレ? 花が沢山ついていてきれい。心が和む。