クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


↑ ハマダイコンの花

 「ありのままでいい」とよく言われる。神はあなたのありのままを受け入れてくださる。心地よいメッセージでもある。でも、自分のありのままを受け入れるには痛みが伴う。

 日曜の午後から、仙台に行ってきた。子供ミッションセミナーに参加した。沢山の恵みを受けた。でも一つだけ、ある感情が心に残った。石川啄木の歌に、似た心情の短歌があったなと思いながら、それが何か思い出せなかったので、インターネットで調べた。その歌は、

「友がみなわれより偉く見ゆる日よ 花を買い来て妻と親しむ」

 この感情は、僕の中にまだ劣等感が潜んでいることを明らかにした。