クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 午後、金沢教会で、東京神学大学基金拡充募金懇談会があり、出席した。東京神学大学は伝道者養成の神学校である。経営基盤を堅固にするために、基金の拡充が必要であり、そのための募金を北陸地区でも募りたい、基金に対する募金意識を高めてほしいとの意図の集会。


 東神大の毎年の運営に必要な収入の三本柱が、私学助成金、神学生納付金、後援会献金である。後援会献金とは、諸教会からの献金である。伝道者を養成し送り出す神学校の働きは、教会にとって大切であり、伝道を考える時、教会と神学校は車の両輪で、どちらも欠かせない。そこで諸教会は献金をもって支えている。神学生の納付金は、神学生一人あたりにかかる教育費用より少ない。そして私学助成金は、国からの補助であるが、今後減少の見込み。


 私学助成金がなくても堅実な運営ができるように、基金を増やし、基金の利息が収入の第四の柱になることを願っている。


東京神学大学は http://www.tuts.ac.jp/main.html 


 3時間の懇談会。早めに夕食を済ませ、久しぶりに妻と映画を見に行く。『マジックアワー』。三谷幸喜の映画。面白かった。傑作。DVDを買って、家で心おきなく笑いながらみたいと思った。