クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝、テレビを見ていたら、突然、東北で大地震とのニュース。NHKハイビジョンのスポーツ大陸を見ていたら、突然のニュース。被害に少ないことを祈る。


 午後は、北陸学院大学の開学記念式典に参加。北陸学院は幼稚園、小学校、中学、高校、短期大学を持っていたが、この4月から4年制の大学をもつことになった。来賓には、日本基督教団中部教区総会議長、馳浩衆議院議員岡田直樹参議院議員、その他。政治家の挨拶も興味深く聞いた。記念式典の後、コンサートと講演会が用意されていたが、僕は説教の準備があるので、式典のみの参加。式場を出ると○○教会のN牧師も自転車で帰るところ。にこやかに挨拶。


昨日は地域集会。帰納法的な聖書を試みている。用意したテキストは以下の通り。

地域集会学び ヤコブ 1:18

御父は、御心のままに、真理の言葉によってわたしたちを生んでくださいました。


1.私たちは新しく生まれたの?

  • Q1.私たちを生んだのは誰だと書かれていますか(ヤコブ1:18)。
  • Q2.ペトロ一1:3は何と言っていますか。テトスの手紙3:5では何と言っていますか。
  • Q3.私たちは母の胎から生まれているのに、さらに生まれるということがあるのでしょうか(ヨハネ3:4)。
  • Q4.さらにペトロ一1:23、コリント二5:17を読みましょう。聖書は「あなたは新しく生まれている」と語っているように思えますが、あなたはどう思いますか。
  • Q5.神さまはいつ私たちを生んだと思いますか。


2.新しく生まれた人はどんな人

  • Q6.神さまは私たちを何によって生んだのでしょうか(ヤコブ1:18)。
  • Q7.真理の言葉によって生まれるとはどういうこと?
  • Q8.真理の言葉によって生まれた人ってどんな人?
  • Q9.真理の言葉によって生まれた人にとって大切なことは何だと思いますか。
  • Q10.「御心のままに」生んだとありますが、御心のままにとはどういう意味だと思いますか。思いつき? 気まぐれ?
  • Q11.私たちが、生まれ変わりを誇るとしたら、誇れる理由は何ですか。
  • Q12.あなたは新しく生まれ変わっています。生まれ変わる前と後で、あなたにどんな変化が生じたと思いますか。新しく生まれているという実感がありますか。これ宿題。次回分かち合いましょう!


 参加者がそれぞれの思いを語りました。最後に、僕も、自分の思いを語りました。