クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は疲れた。朝8時半に北陸学院高校での礼拝。10時20分からは北陸学院大学での礼拝。それが終わって輪島教会へ。昨年の能登半島地震で被災を受けた。会堂改修、牧師館完成感謝礼拝に参加。


 輪島教会では、教会につながる隣地を取得し、牧師館を新築した。これまでの牧師館は地震でいつまでも住める状態ではなかった。日本基督教団では被災教会支援の献金を全国の教会に訴えた。その献金のお陰で輪島教会の復興がなされたのである。


 地震が起きた日、I牧師は輪島教会での最後の奉仕だった。他教会へ転任するので最後の礼拝だった。地震が起きたため、午前中の礼拝は中止にして教会員を自宅に帰らせた。そして夕礼拝を守ったそうである。感謝礼拝の後の茶話会でスピーチを求められたI牧師は、万感迫るものがあって、声が出なかった。

北陸学院高校の礼拝では、茶目っ気を出した。

地球は存亡の危機にあります。バルタン星人が地球を侵略しているのです。誰が地球を救うのでしょうか。それは地球の平和のために戦う、タンタタ タタターンタ タタタタターン。そうです、ウルトラマンです。

タンタタ・・・はウルトラマンの歌のメロディーです。

人間が考える救世主は、超人間です。普段は普通の人間ですが、いざという時に、パワーアップして超人になって人を救うのです。

そういえば江戸時代にもいましたね。テレビのドラマにも登場します。いざという時に、伴の家来が言うんです。

静まれ、静まれ、静まれいー。この紋所が目に入らぬか。こちらにおわす方をどなたと心得る。畏れ多くも先の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ

この台詞を説教で言いました。
こんな出だしの説教をすると思うと、緊張しますね。

人間が考える救世主は、パワーアップした超人間です。しかし神の考える救世主は違います。神が人となったイエス、この方が救世主です。神が人となる、いわばパワーダウンした救世主ですね。・・・・・・・

 礼拝が終わって、司会者の方が、生徒が皆、顔を上げて聞いていました、と言ってくれた。これは嬉しい。

 昨日、妻が娘の所から帰ってきて、ほっとした。