クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 神の物語に生きる

本日のメッセージ(2009.3.8)
聖書 マタイ 28:16〜20 神の物語に生きる


 日本基督教団信仰告白は、「教会は福音を正しく宣べ伝え」とあります。福音宣教について聖書から聞きます。


 バラク・オバマ氏がアメリカ大統領になったのは彼の演説の力が大きかったと言われています。彼の演説のどこに力があったのか、あるテレビの番組で探っていました。言葉のもつ力には関心がありましたから録画して2回ほど見ました。ある政治学者が分析をしていました。


オバマ氏は、

  • アメリカの物語を語った。
  • アメリカという国家はどういう精神で建設されたのか。
  • もう一度アメリカを築こう
  • 一つのアメリカを築こう。
  • それは人々が聞きたかった話であったというのです。


 彼はアメリカという国のあり方について、建国以来の物語として、あるいはビジョンを語り、人々を感動させたのです。彼の演説を聞いて涙している人々の姿が印象に残りました。私自身涙を誘われました。


 私たちはなぜ伝道をするのでしょうか。私たちも、神の物語、神のビジョンを聞く必要がある、そう思いました。

1.世界を創造した神の目的 


 聖書は、神が世界を、宇宙を創造したと語ります。造るからには目的があるはずです。その目的を理解する手がかりは、人間です。驚くべきことに、人間を神に似せて造ったのです。神は、自分に似せて人間を造りました。これは何を意味しているのでしょうか。なぜ、ご自身に似せて人間を造られたのでしょうか。


 神は見えません。人間は見えます。神に似せて造られた人間は神を映し出す存在なのです。人間を通して見えない神が見えるのです。神は喜びをもって人間を造りました。さらに人間が神を映し出し、神が素晴らしい方であることを示すことが、神のさらなる喜びなのです。ちょうど、子供が人から認められる人間になって、親がうれしく思うように。


 神は人間を自由な存在として造りました。人間がどう生きるか、それは人間に任されています。だからこそ、人間が神を映し出すなら、神は喜びます。しかし、神を映し出すことができないなら、神は悲しみます。


 聖書を読むと、ノアの洪水の物語があります。人間は堕落してしまい、人間を造ったことを神が後悔するほどだったと聖書は語ります。人間の有様は、神を映し出すどころか、神を笑いものにするようなものだったのです。これは神の物語の一つのプロセスでした。


 それはそれとして、神は人間を造りました。神の目的は、人類が神の家族として生きることにありました。人類が愛し合って一つになって生きることです。それによって神の素晴らしさが現されることが神の目的でした。


 使徒パウロは、神の秘められた計画を神の恵みによって知りましたと述べています。その内容を次のように述べています。

「こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです」(エフェソ1:10)。

 すべてのものがキリストにあって一つとされるというのです。 それは言い換えると神の家族として一つになるということです。

「 従って、あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり」(エフェソ2:19)。

 キリストを信じるようになった者たちが神の家族に加えられ、一つにされるのです。そのために、神が世界を創造する前に決めたことがあります。

天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです」(エフェソ1:4〜5)。

 人を神の子にし、汚れのない者、聖なる者にしようとしたのは、人間が互いに愛し合う者となるためでした。人類が、キリストを中心に互いに愛し合うひとつの神の家族になる、これが天地を創造した神の目的です。神は、どのような方法で、この目的を実現させようとしたのでしょうか。


2.神の方法 


それはまず一人の人を選び出すことから始まりました。神が選んだのはアブラハムという人物でした。神はアブラハムに語ります。

「あなたは生まれ故郷/父の家を離れて/わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民にし/あなたを祝福し、あなたの名を高める/祝福の源となるように」(創世記12:1〜2)。

 神は彼を導き、彼の信仰を育みます。信仰とは、神の約束を信じて生きることであることを、神はアブラハムの生涯をかけて教えました。


 次に神がとった方法は、民族を選ぶこと、神の民を選ぶことでした。それは出エジプトと呼ばれる出来事を通してでした。今から、3000年ほど前のことになります。当時イスラエル民族はエジプトにおいて奴隷で苦しんでいました。神はイスラエルの民を救い、彼らをご自分の民、宝の民、とされました。


 イスラエルの民は、奴隷からの解放という形で神を経験したのです。イスラエルの民は、神の民として生きるように神に選ばれたのです。彼らは神への信仰において、一つとなって生きるように神に召されたのです。


 そして神は、彼らが祝福された人生を生きることができるように、戒めを与えました。神の戒めは祝福された人生を生きるための指針なのです。そしてイスラエルの民が祝福された民として生きる時、神のすばらしさが現れるのです。イスラエルの民は、神がすばらしい方であることを現す器として選ばれたのです。

「多くの民が来て言う。「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。主はわたしたちに道を示される。わたしたちはその道を歩もう」と。主の教えはシオンから/御言葉はエルサレムから出る」(イザヤ2:3)。

・諸国民が祝福されたイスラエルの姿を見て、神のもとに集うのです。
・そして「私たちも神の教えに従って生きよう」と言うというのです。
イスラエルの民を通して、神のすばらしさが現されるのです。

 イスラエルの民が信仰において一つとなり、神の民として互いに愛し合う神の家族となることが神の目的です。この神の計画の実現は、イエス・キリストの到来を待つこととなりました。


 イエス・キリストは救世主としての働きをされました。イエス・キリストは十字架の上で死に、三日後に復活されました。復活のキリストに出会った弟子たちによって、教会が誕生しました。弟子たちの伝道により教会が各地にできました。


 教会は、イスラエルに代わって神の家族となるものでした。教会はキリストを信じて、信仰者が一つとなる共同体です。教会は人類が一つになるという神の計画の、最初の実りでした。

  • 教会に集う信仰者が、互いに愛し合い信仰において一つとなり、神の家族となることが神の計画です。
  • そのような神の家族が世界中に広がることが神の計画です。
  • 人類はキリストを中心にして一つになる、それが神の物語、信仰者の物語なのです。
  • 信仰者が神の家族として一つになる、それが信仰者のビジョン、目標なのです。

「もはや、ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由な身分の者もなく、男も女もありません。あなたがたは皆、キリスト・イエスにおいて一つだからです」(ガラテヤ3:28)。

 キリストにあってすべてが一つになる、これが神の物語です。この物語は、将来、神の国として実現すると聖書に書かれています。


3.神の計画に生きよう


 私たちが一つとなるための物語の一つは、祝福された家庭を形成するということです。人間が一つとなる最小の単位は夫婦です。夫婦が一つとなる家庭を築くことです。これが出発点です。そのために神様は明確な教えを与えてくださっています。

  • 「夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい」(エフェソ5:25)。
  • 「妻たちよ、キリストに仕えるように、自分の夫に仕えなさい」(エフェソ5:22)。


 そして夫婦が一つとなることによって、私たちは、キリストを、そして神のすばらしさを映し出します。


 私たちが一つとなるためのもう一つの物語は、愛にあふれた教会の形成です。教会は、伝道、教育、奉仕という使命を与えられています。信仰において一つとなり、互いに愛し合いながら、使命を行うのです。愛にあふれ、祝福された教会の形成によって、私たちは、神のすばらしさを映し出します。


夫婦が一体である家庭の形成、信仰者が一つである教会の形成、歴史の中で継続される働きです。その働きの中で、私たちは、神に似せて造られたものとして、神のすばらしさを映し出していくのです。ここに人間の生きる本当の意味があるのです。


4.神の計画に招こう 


 信仰に生きるとは、この神の計画に生きることです。この神の計画に生きること、そこにまことの喜びと祝福があります。そして伝道とは、人々をこの神の計画に招くことです。崇高な使命です。私たちも神の物語を語りつつ、この物語に生きていきたい。伝道をして、共に神の家族となる仲間を求めていきたい。


祈り


 天の父なる神様、あなたの計画、あなたが作ろうとしている物語を聞くことができ感謝します。しかし、人類は、一つとなるどころか、憎しみ、争い、対立が絶えません。 一つとなる、それは夢のまた夢に思えます。
 創造主である神を捨て、自分の思いに歩み、争い、祝福を自ら失っている私たちを赦して下さい。私たちを憐れみ、救って下さい。
 イエス・キリストは、敵意という隔ての中垣を取り除くために十字架について下さいました。キリストのおかげで私たちは罪に対して死に、神に対して生きるようにされました。

・キリストを復活させた神の力が、私たちを新しく生かします。
・キリストを復活させた神の力が、愛することのできものとして、私たちを生かします。
・キリストを復活させた神の力が、敵意を克服して一致を造ることができるようにしてくれます。

 夫婦が一つとなり、キリストを映し出す家庭を築かせて下さい。信仰において一つとなり、互いに愛し合って一つとなって、使命に生きる教会を築かせて下さい。
 私たちが神の栄光を現す家庭、教会を築かせて下さい。世界が神の家族として一つになる時を待ち望む者として下さい。人間を創造されたあなたのみ心に生きるものとなります。あなたの憐れみにより支えて下さい。あなたの恵みを祈ります。

イエス・キリストのみ名により祈ります。