クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

花の百名山 赤坂山へ

 朝、6時10分に出発。滋賀県高島市マキノ高原へ。以前からいきたいと思っていて赤坂山へ思い切って出かけた。登山口についたが、弁当を買うのを忘れた。8時20分。どこかに店がないか、町に向かう。バス停にいた人に近くに見せはないかと聞いて、農協へ。開店は10時だけどパンを売ってもらう。


マキノ高原入り口の並木道

 9時登山開始。いきなりきつい階段。体がついて行かない。先行きが心配。そこで妻が買っておいてくれた大福を食べる。急に力が出てきた。これは行ける、と元気になった。


マキノ高原。登山口は少し先に行ったところ。

 一時間ほど歩くと休憩所がある。休憩しているとはっと気づく。眼鏡がない! スミレの写真を撮る時、眼鏡を外し、そのままにしたみたい(^_^;)。かなり焦る。これで登山は中止か、と覚悟。探しに行くが見つからず。で妻も探しに行く。

「あったよ」。

「よく見つかったね」。

「眼鏡があるとすれば、あそことここと思っていたから」。

 咲いていた花の数は多くはないが、スミレは十分観察できた。頂上で昼食を食べ、下山したのが14時。マキノ高原にある温泉で汗を流して帰宅。15時半出発。17時半帰宅。


↑ 今回の目的 オオバキスミレ