クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 教会学校はメビック礼拝。賛美の時、ギターを弾いた。


 礼拝が始まる前に会衆席を見る。高校生、大学生が何人かいる。今日の説教は、初めて教会に来た人には難しい内容だと思い、原稿通りには話せないと思った。今日伝えたいことは、これなんだ、と頭にたたきこみ、原稿の内容を思い起こしつつ、離れないようでいて離れ、離れるようで離れない、そんな説教となった。
 

 礼拝後、金沢教会で伝道師就任式があり出席。夕食前に小松から娘家族が孫を連れて来る。「おじいちゃん」と呼んでくれる。幸せを感じる。夜は渡辺謙の主演する刑事ドラマを見た。吉展ちゃん誘拐事件を解決に導く刑事の物語で見応えがあった。昔の有名な誘拐事件である。