クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝の祈祷会では、創世記の2章の最初を取り上げ、安息日について学んだ。先週も同じテキストで自由に話し合った。僕が適宜質問を出し、時に突っ込み、だらけた話し合いにならないように、また学ぶべきは学べるように司会をした。今日は、プリントを使って学んだ。


 その中で、安息日を守ることについて気をつけること、また安易になっていることはないか、の質問で話し合った。その時、僕の心は痛んだ。僕の子供たちが小学生の頃、運動会は日曜だった。僕は礼拝があるから、運動会を見に行くことはできない。鳥羽にいた時は、同じ年の子供を持つ親しい方が子供たちの分まで弁当を作って下さり、昼を一緒に食べて下さった。御殿場にいた時は、学校が近かったので、妻は礼拝が終わってから弁当をもって急いで学校に行った。4人の子供が僕にはいるが、運動会に行った記憶は一回だけ。子供たちに寂しい思いを与えたのではないかと思うと胸が痛んだ。子供たちのために、妻には礼拝を休ませ、運動会に行かせてもよかったのではないか、と思う。礼拝を守ることは大事である。しかし、礼拝を守ることで自己満足し、子供を寂しがらせたとするなら、それでいいのか、と思わせられた。


↑ 僕が行った運動会。気に入っている写真。


 夜は祈祷会が終わって、スロージョギング。