クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 教会学校はメビッグ礼拝。礼拝後は、御言葉の分かち合い。礼拝説教を中心とした分かち合い。時間は一時間と決めてある。その後CS教師会。共に昼食をいただき、夏期学校の準備の話し合い。終わってから、M牧師に大切なメールを書く。教会のすべての用事が終わるとやはり疲れる。ゆっくりするだけ。


 何年も前のことだが、年配の先輩の牧師が礼拝が終わるとぐったりすると語っておられた。80を越えていたと思う。僕は若く、そんなものなのかな、と思うだけであったが、最近は、理解できる年齢になってきた。夏期学校の開会礼拝は、僕と妻が担当。コント風に、演じながらの説教をする予定。夏期学校のテーマは、「きみの価値はどれくらい?」。