クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 教会から夏休みをいただいた。今回は本当にゆっくりした。当初は、勉強しようと思ったが、体は昔のようではなかった。渇いたのどが水をごくごく飲むように、体は休みだしたら休みを要求するかのようだった。


 毎年、夏休みの時は、信州に行くことにしている。長野県と言わず、信州と呼ぶのは僕のこだわりである。今年は先週の火曜から木曜まで、霧ヶ峰に行った。ここは高原である。秋の花が咲き始めた高原を歩いた。二泊したので、真ん中の一日を使って、霧ヶ峰を歩き回った。天気に恵まれ、高原のさわやかな風、鳥の声、渓流のせせらぎ、宿で作ってもらった竹の皮で包んだおむすび弁当、心地よい疲労、そして温泉。食事の時に、普段の生活での働きに感謝の言葉を妻に。

 霧ヶ峰の宿泊施設を選ぶ時、プチホテルとかリゾートインだとか、余りよくわからないが、二泊するので別の宿にすることにした。二泊目の宿は料理が素晴らしく、またワインもおいしくて、また行きたいと思った。シェフが地元のものを用いて工夫した料理を出してくれる。オリジナリティは大切だと思わされた。これは逸品と思ったのは、コーンスープ。トウモロコシをミキサーにかけ、塩で味付けたもの。またアスパラのスープに温泉卵が入ったものも珍しく感じた。またその宿で壁に飾ってあったものが気に入った。とても安らぎを感じた。

 ともあれ、リフレッシュして帰宅した。