クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 昼食は次女夫婦と母と妻で、外で食べることにした。外でといっても、野外の意味で、医王の里に行った。天気は晴れ、涼しい風が吹き、鳥が鳴いている。とてもさわやかで何とも言えない。


 最近、自然音に凝っている。以前から渓流の流れの音には心が安らぐというか、落ち着く効果があると思っていた。でもじっくり渓流の音を聞くことはしなかった。インターネットで捜してみると、そういう音を聞くことのできるサイトがいくつもある。渓流の音、虫の音、海岸に打ち寄せる波の音、これらを聞いている。自分でも生録音したいと思う気持ちもあるが、そこまで趣味を広げることはできない。でも心が落ち着く。


 この日は、案ずるよりも産むが易し、という経験をした。ぐだぐだああしたらどうか、こうしたらどうか、と悩むより、実行!


 夕食は、次女夫婦が作ってくれた。ワインを飲みながらずいぶん話しをした。日曜の夜は、長女夫婦も一緒だったが、子どもたちが結婚し、大勢の家族が一つとなって交わりを持つ光景を見ていると、祝福を感じる。感謝だ。