クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は地区の交換講壇で七尾教会の礼拝に奉仕。七尾教会の牧師が金沢元町教会の礼拝に奉仕してくださる。教会の長老のYさんの車で出かける。交換講壇のときには、できるだけ長老を伴うようにしている。地区内の教会の様子を知ってもらいたいからである。


 早めに到着し、お茶をいっぱいいただいた後、礼拝堂に入る。最前列の座席に座る。目の前に花が飾ってある。自分でも驚いたのだが、花が飾ってあることに感謝の思いが生まれた。そういえば、先週山に行ったときも、登山口までの道が舗装されていることに感謝したな。七尾教会は、能登半島にあり、礼拝に集う人は多くはない。しかし、礼拝するために人々が集ってくる、そのことにも感謝を覚えた。今日の僕は何か変だ。礼拝が終わり、愛餐会。僕はあまり話さなかったが、教会員の人たちの話を聞いたり、様子を見ているときに、どういうわけか、ジイーンとしてきたり、何か変だ。3時半ころに帰宅。


 夕食後は、明日の地区教師会の準備。神学書を読む。今日の自分の変化は何なのだろうと思い巡らした。ひとつわかったことは、「神様、あわれんでください」という言葉が自然に口から出るようになったことだと思う。それは今日の説教を準備する中で、また説教しながら、自分自身が聞いたことによるのではないかと思った。それともうひとつ、水曜のデボーションで、「信仰によってキリストを内に住まわせ」(エフェソ3:17)たこともあるのではないか、と推測している。


 夕方相撲を見た。結びの一番、白鳳が朝青龍に一気にせめて勝った。優勝決定戦では、残念ながら白鳳は負けた。勝て、勝て、と心の中で応援したが、残念。