クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 寒波が到来し、寒い日が続いている。ようやくインフルエンザもほぼ治った。


 人によって体温は違う。僕は自分の平熱は、36.5度と思っていた。脇の下に体温計を入れて計る時は10分ほど時間をかけないと正確な体温にならない。そうして計ると36.8〜37.0が僕の平熱であるらしい。今回、電子体温計を買ってきたのだが、その説明書にも、平熱は36.8前後の人が多いとのこと。


 最近は、説教集を読んでいる。一日一つであるが、声を出して読み味わっている。福音を聞きたい、という思いがあるから。説教の準備のために読むのではない。上質の説教を味わいたいという思いである。読んでいて、自分の説教との違いや、自分の足りなさも教えられるが、説教を読み、福音を聞く喜びを得たいと思うようになった。そして言うまでもなく、日曜日ごとの説教を聞く教会員が喜びに満たされるように、神様の導きを得て説教の準備をしなければならない。