旅行に行ってきた。4月に旅行なんて異例だが、長老会に許可を得て妻と二人で旅行をしてきた。目的地は「東京」。日曜日、墓前礼拝を終えて夕方出発した。この旅で初めての経験をした。中央線に乗車した時、席を譲られた。乗車し一つ空いていた席に妻が座った時、隣にいた青年が私に座るように席を譲ってくれた。席を譲られる年齢になったのかと思った。ショックは感じない。やっぱり座るのは楽(^_^;)。
今日金沢に戻る車中で iPod で音楽を聞いていたら、「Silver Thread Among the Gold(白金の糸)」という曲が流れてきた。出だしは、
Darling, I am growing old, Silver threads among the gold
高校生の時、音楽の授業で歌い、僕の好きな曲でもあった。今日iPodで聞いたのは、ピアノの演奏であるが、この歌詞が思い起こされ、泣いてしまった。最近何かあるとすぐ泣いてしまう。歌詞はこう続く。
白銀の糸 黄金にまじり
きょうわが頭さびしく飾る
さはあれ わが君は今も変わらず
若きその日に 今も変わらず
白銀の糸 糸 黄金にまじり
きょうわが頭さびしく飾る
妻と二人の旅をしたが、この年まで二人で生きてきたのだな、と思ったら、こみ上げてきた。僕は高校で使った音楽の教科書は、捨てずに持っているので、確かめたら、教科書にちゃんと載っていた。
中学・高校生の時に何回か行ったところ。40数年ぶりに訪ねたことになる。半世紀近く昔に行ったところなのだが、昔のことを思い出すことはなかった。雨も降らず恵まれた旅だった。感謝。