クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 夜の祈祷会で、創世記23章を読んだ。アブラハムの妻サラが死に、アブラハムが悲しみ、妻を葬るための土地を購入するという物語。で、

妻を亡くしたらどんな気持ちになりますか?

と話を振った。


 僕自身は、妻に先立たれたら、その後、自分一人でやっていけるかどうか心配だという話をした。別な方が教会の先輩の話をしてくださった。その先輩になる方は既に亡くなっている方であるが、その方はある時、夫の死に直面しようとしていた。そして夫が死んだ後どうなるのか不安になっていた。その時、その方は一つのことを思い出されたのである。子供の頃、飛ぶ前に、跳び箱を跳べるかどうか不安だったが、やってみると飛べた。そのことを思い出したというのである。その方はご主人亡き後、忠実に礼拝生活を送られたし、90歳過ぎてもお一人で生活を続けられた。