クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今週は旅行です。今日は、長野県の高ボッチ山鉢伏山に登ります。登るといっても、かなり上まで車でいくことができます。高ボッチ山は、駐車場から10分、鉢伏山は30分で頂上に立てます。さわやかな風を受けて、高原で、のんびりします。心はリラックスします。

高ボッチ山から見た諏訪湖

鉢伏山の登山道

 体力をそんなに使わず、高原を散歩です。霧ヶ峰も美ヶ原も、高原で、夏には色々な花が咲き競っています。そんな中を、さわやかな風を受けながら、アップダウンの道を歩いて、適度に疲れる、それが楽しいです。

↑山頂のベンチにとまったキベリタテハという高山蝶です


 鉢伏山で昼食を取り、それから霧ヶ峰に向かいます。昨年も宿泊した「 リゾートイン スクアミッシュ」に16時頃着き荷物を下ろし、白樺湖ほとりの温泉(すずらんの湯)で汗を流します。そして楽しみな夕食をいただきました。

夕食のメニューは

  • キュウリのソルベと錦糸瓜のサラダ、長門牧場のチーズカナッペ
  • なすとホタテの冷製前菜
  • カリフラワーのスープ
  • 鶏肉と野菜のパスタ
  • 和牛のソテーとゆい農園の無農薬野菜
  • 五郎兵衛米(佐久産コシヒカリ)のごはん
  • リゾットアイス
  • hot drink

 素材を工夫して思いがけない食事にしてくれるので、それが楽しみで、今年もこの宿に世話になった。キュウリのソルベがおいしかった。キュウリをこんな風に料理するんだとびっくり。ソルベとはシャーベットと同じ意味。アラビア語あるいはトルコ語らしい。僕の苦手な野菜もおいしく食べることができた。