クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 先週の土曜日から、ちょっとしたことで、落ち込んでいた。落ち込むというのは、人間的な反応であり、罪の反応であることを教えられた。つまり自己憐憫に浸ることになる。そのちょっとしたことに対して、落ち込むとは別な反応の仕方もあるのである。それは聖書的な反応ということができる。聖書は言う。「いつも喜んでいなさい」。落ち込んでしまう時に、どう喜べるのか。それは、聖書的な反応に気づくというか、それを見いだすことにある。最近読み続けているテサロニケの手紙一を読み始め、はっと気づかされる聖書の言葉に出会った。伝道者パウロの言葉である。

わたしたちはあなたがたをいとおしく思っていたので、神の福音を伝えるばかりでなく、自分の命さえ喜んで与えたいと願ったほどです。あなたがたはわたしたちにとって愛する者となったからです。

 このパウロの言葉に、伝道者の有り様を教えられた。