クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝目が覚めると、雪が積もっている。夜、目を覚ますと、音がする。ネズミが天井を走っているような音である。いやだなあ、と思う。今日は、ああ、そうかと音の原因がわかった。雪が屋根を滑っている時の音である。安心。


 今日は午前中、近隣の牧師と、ディボーションの分かち合い。今年最後の分かち合い。夫婦同伴で行っている。それぞれの牧会の現実を御言葉によって励まされていることを知る。そして互いに祈りあう。牧師もまた罪人である。自分の罪に気づかされながら、悔い改めつつ、務めを果たす。分かち合うことを通して、互いに向上して励もうという思いが祈りとなる。僕にとっては恵みの時。


 今日も寒い日だった。教会の周囲は駐車場がある。朝、隣の○○社の社員の人たち、○○警察署の署員の人たちが雪かきをしている。北国の風景か。僕も教会の玄関と駐車場の入り口の雪かきをする。