クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 元町教会では、一年の最初の日、礼拝をささげている。2日が日曜日なので、新年の礼拝行わない教会もある。牧師の準備が大変なことは確かだ。今日の礼拝後、明日の説教の準備をしなければならない。でも、一年の最初の日、神様の前に出るのはよいことだと思う。
 教会のボイラーが故障して、エアコンとストーブだけの暖房では、寒かった。僕は講壇に上がっている分、寒さが厳しくなかったが、「寒かった」という人が多かった。礼拝後は、皆でお茶を飲む。和やかな雰囲気の中で、それぞれが語り合っている。こういう和やかな姿を見ることができるのはうれしい。