クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 妻を駅に送る。いい天気なので、遠回りをして家に帰る。雪景色がきれい。道路の雪は溶け始めているが、早朝は凍っているのだと思う。今日はとんだ失敗をした。部屋の中に鍵をおいて、ロックして部屋を出たために、入れなくなった。長老のAさんにヘルプの電話をして、鍵屋さんに連絡をしてもらった。あけてもらった。解決した。同じ過ちをしないためにどうしたらよいのか。

 曾野綾子の『老いの才覚』(ベスト新書)を読んでいる。教えられることがいくつもある。「〜しれくれない」という言葉を使い頻度が、老化の頻度だという。なるほどと思う。

 聖書は、自分の重荷を負うことと、互いの重荷を負うことを教えている。年をとっても自分の重荷は負い、しかし、互いに重荷を負い合う教会に生きる。そんな教会にしたい。