クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 先日NHKBSプレミアムで「激走モンブラン」という番組を放映していました。トレイルランニングという競技があります。大自然の中、起伏に富んだ山道を駆け抜ける競技です。今、多くの人を虜にしているスポーツと言われます。金沢近郊の小松では鉄人レースが行われています。これは自転車で65キロ走り、登山で10キロ走り、マラソンで20キロ走るという過酷なものです。このレースの中で登る山は、私も登ってことがあります。歩いて登ればば1時間以上かかる山道を走るのです。


 「激走モンブラン」はヨーロッパアルプスのモンブランという山の周囲を走るのです。全長170キロを一位の人は24時間で走破します。夜を徹して走り続けるのです。当然山道です。登って降り、登って降りです。登った高さの累積は9000メートルです。走りながら9000メートルの山を登り下りする勘定になります。大変な競技です。


 この番組の中で男性コーラスの曲が流れてきます。曲名は分かりませんが、素敵な曲です。採譜して、歌詞を自分でつけて信仰の歌にしたいと思っています。これを聞いていると気持ちが高揚してくるのです。録画したこの番組をDVDにコピーし、さらに音楽の部分だけ取り出し、iPod に入れました。普段は、静かな雰囲気の中で説教を書きますが、今日はこの曲を聞きながら、高揚する気持ちの中で説教を作成しました。何を語るかが決まるまでは苦しみますが、決まれば、あとは一瀉千里。苦しみと喜びが入り交じって幸せです。