クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

立ち話をしている時、ある教会員から質問された。
「引退したらどこに住むんですか」
「家を建てて住むんですか」


 いつまで、どこで牧会するのか、神さまに任せているので、考えていませんと返答した。自分から計画を立てようとは思っていないこと、家を建てるお金はないと答えた。牧師が引退したらどういう生活をするのか、情報がないので好奇心から質問されたのだろう。僕だって引退された他の牧師たちがどのように生活しているかはよく知らない。


一昨日、北陸学院大学の礼拝説教の奉仕をした。その礼拝で歌った歌が、讃美歌463番

わが行く道 いついかに
なるべきかは つゆ知らねど
主はみ心 なしたまわん
そなえたもう 主の道を
ふみて行かん ひとすじに

 この讃美歌は好きな讃美歌であるが、その通りだなと実感しながら賛美をした。


 夜10時過ぎ、今日も説教の原稿を書き上げることができて感謝。