クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


 久しぶりに水を汲みに行く。市内から一時間ほどの山の中。市内と違って畑が雪で白い。雪国に来た感じ。水を汲む場所は、雪道である。

 家族伝道。僕の母が亡くなったとき、キリスト教式で行った。母の住んでいたのは団地だったので、団地の集会所で葬儀を行った。そして父は、キリスト教で葬儀を行ったのだからということで、月一回ほど礼拝に出席するようになった。一人の生活となった父は、洗礼に導かれた。妹が二人僕にはいるが、下の妹が信仰に導かれた。僕がホームページを作っていて、そこに書いてあることを読み続けたことが導かれたきっかけとのことであった。そしてもう一人の妹が導かれるように願っている。毎月、「こころの友」を送っている。以前は、信仰の証しの文章を手紙で送ったこともある。
 神の導きと言うべきことが起きた。僕と同じ母教会出身で親しくしていただいている牧師が牧会している教会の近くに妹が住んでいることが分かった。その教会に行くように勧め、また祈っている。時間はかかるだろうが、きっと導かれると信じて、今日も「こころの友」を送った。