クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

午前中、ほがらか村に買い物。その後、母に頼まれたハチミツを買いに美川まで出かけた。戻ってくるとちょうどお昼。午後、本屋に出かけ、それから生協。そして家に帰ってビデオ を見る。今日は月曜日で、朝起きると疲労感が体にのしかかってくるような感じだったので、ゆっくりした。妻は、「一週間の説教準備に力を注ぎ、説教を終える。目には見えないけど、精神的にエネルギーを使うのよ。そして若くはないの」と言う。そうかもしれない。本屋に出掛けたのは、絵本を買うため。孫がきた時、読んであげたい絵本を買いに。


考えてみると絵本は読むのにそんなに時間はかからない。柳田邦夫は、絵本は人生で三度読むものだと言っている。子供の時親に読んでもらい、親になって子供のために読み、そして人生の後半で自分のために読むのである。図書館で絵本をたくさん読みたい、そう思った。明日玉川図書館に行こう。


夕飯で、かぶと里芋を食べた。朝ほがらか村で買ってきたものだ。新鮮な野菜はおいしい。蒸し煮にして、マヨネーズと明太子を混ぜたものをソースにしてかけて食べた。美味しく料理してくれた妻に感謝。