クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

今日は朝から良い天気。


月曜日、ゆっくりした。年のせいか、日曜日の疲れが残る。休養を取った。録画しておいた囲碁の番組を見た。午後は、香林坊まで散歩してデパートへ。バッグを色々見て回る。朝、デボーションをしなかったことがこんなにも気持ちをマイナス方向に落としてしまうことに驚いた。心には、いろんな思いが忍び込んでくる。マイナスな思いが心を占めることがある。その時どう対処するのか。聖書を読み、聖書に聞き、聖書に導かれることが最善であることを改めて知った。こんなみじめな気持ちは味わいたくないと思った。それで火曜から、デボーションを続ける。デボーションをしていると、心が守られ、力づけられていることをはっきりと知る。最近は、コリント二4〜5章をゆっくり読んでいる。パウロの姿勢に学ばされている。


昼食は、妻は昼まで用事があるので、僕がパスタをつくった。パスタは上手につくりたいと願って練習をしている。午後、近くの里山、夕日寺健民公園に行った。山道を散歩。落ち葉に埋もれているがスミレが葉を出して、花を咲かせる待っている。オオイヌノフグリが咲いている。もう春だ。空気がおいしい。


↑アオイスミレ

↑夕日寺のふるさと館

  • アベノミクスによる円安で、値上げがじわじわ家計に押し寄せてくる。
  • 中国の大気汚染の影響が日本に。PM2.5を防ぐマスクが必要か。
  • エジプトで気球が墜落。尊い人命が失われる。
  • 目の網膜の細胞をiPS細胞によって再生し、視力の回復をはかる臨床研究の申請が国に出されたとのこと。