クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


↑春の到来を告げる蝶 ギフチョウ

金沢では、桜の花が咲く頃、カタクリの花が咲く。すると蜜を吸いに来るギフチョウの姿が、春の到来としてニュースとして流れる。日曜の午後、医王山の麓に行った。するとギフチョウが飛んできて、目の前でとまったので、撮影できた。自然の中に身を置き、写真を撮るのが、今の僕の気分転換。


↑浜辺に咲くイソスミレ


 サムエル記下7章を読んだ。ダビデイスラエル・ユダの王となる。外敵ペリシテ人との戦いに勝利し、国は安泰となった。神のために神殿を建てることを預言者ナタンに言う。すると神はナタンに語る。神殿は必要ない。神はダビデに王国は堅く据えられると約束する。何と幸せなダビデか。


 ダビデは人生の絶頂期にいる。絶頂期にいる人は、自分が何をすべきかわからなくなる。すべきことをして頂点に立ったから。待っているのは転落。ダビデはやがて姦淫の罪を犯す。昨日、説教についてこのブログに書いた。説教の努力は重ねてきた。これでできあがりなどと思わず、まだまだ途上にあると自戒する。

↑アナマスミレ
これも浜辺に咲くスミレ。砂地に咲く。ちょっとびっくり。