クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

この5月から、教誨師の働きが与えられた。刑務所では、受刑者の更生のための働きがなされているが、宗教家による教誨の働きも更生のためになされている。僕の場合は、原則として、月一回、一時間、聖書の話をする。第一回は、神による人間の創造、第二回目は、アダムとエバが罪を犯した物語。聖書の紙芝居や絵本を用いて、話をするようにしている。来月は、カインがアベルを殺した物語を取り上げる予定。


 今の僕の思いは、受刑者たちに物事の<考え方>には色々あることを伝えたいという思いである。聖書が教える考え方、信仰者の考え方を紹介し、考え方が変われば、行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わるという、長期的な変化を期待したいと願っている。そのためには、長く続ける必要があると思う。同時に、印象的に、分かりやすく、しかも説得力のある仕方で話ができればと願う。欲張りかも知れないが、祈りつつ取り組みたいと思っている。


 聖書の話をするのは楽しく、喜びであり、教誨師の働きを与えられたことを感謝している。


↑ウスバスミレ 長野県 2013.6.17

↑ウスバスミレ 長野県 2013.6.17