クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 誘ってくださる方がいて、バスの一日旅行に行ってきました。金沢から白山スーパー林道を通り、紅葉を楽しみました。


白山スーパー林道の紅葉



白川郷。合掌造りで知られた白川郷で昼食。


↑牧歌の里の中心の建物

 そして蛭ヶ野高原の牧歌の里で2時間ほどゆっくり過ごして帰途につきました。
 この旅行は、糖尿病の患者さんのグループ旅行です。僕は糖尿病ではありませんが、誘われて参加しました。この旅行には、医師、看護師、栄養管理士などの方たちが付き添いで参加されているので、安心です。行きのバスの中で研修タイムがありました。短い時間ですが、突然指名された医師が、お話しをされました。よく勉強されているな、と感じて胸が熱くなりました。自分でも不思議でした。何でやろ?
 白川郷での食事は、飛騨牛の定食。そこには、ご飯と蕎麦があるのですが、栄養管理士の方が「蕎麦はやめましょう」と勧められました。栄養の取り過ぎとのことです。糖尿病の方たちの苦労を知ることができて、有益でした。


 牧歌の里は家族ずれでも楽しめるところで、童心に返って楽しみました。春や夏は、花がきれいとのことです。動物もいたり、乗り物に乗れたり、芝生の上で遊ぶこともでき、家族連れには良い場所です。



↑動物もいます。乗馬体験、牛の乳搾り体験もできます。


↑牧歌の里を一巡りできます。


↑食欲をそそられます。美味しいコロッケでした。