クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 町に出ると若い人たちは、歩きながらでも、スマートフォンを手にして、指をピュッ、ピュッと動かして画面を触っています。面白く便利な品物です。私も利用していて、スケジュールの管理や、聖書ソフトを入れたり、 to do の管理をしたり、音楽を聴いたり、山に行くときは、歩いたコースを記録したり、便利に使っています。昨日、単語帳アプリを使うことを思いつき、祈りの課題をそこに書くことにしました。画面に単語帳が出てきて、なかなか臨場感があっていいですね。これを利用すれば、聖句の暗唱カードも作れます。年を取るといつも確認していないと忘れてしまうので、暗唱カードも作ろうと思います。したのカードに触ると次のカードが現れるのです。設定の仕方によっては、カードが自動的にめくられていきます。面白いですね。


僕は牧師になる前は、コンピュータの会社でプログラムを作る仕事をしていました。チームを組んで、何ヶ月もかかってシステムを作るのです。この単語帳アプリは、一人で、少し時間をかければ作れそうです。教会のホームページに日曜の説教を毎週載せています。同じ作業の繰り返しなので、先日、手間がかからないようにプログラムを作りました。以前は手間がかかるので更新がおっくうでしたが、今は快適に行えます。昔取った杵柄。

↑今日の夕方。今日は雪が降りました。雲が激しく変化します。