クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

金沢に来るとき、北陸の冬は、ずっと曇り空で憂鬱な日々が続くかと思っていた。しかし、結構晴れの日が多く、意外と明るい冬だと思っていた。それが近年は、青空が見えない冬の日が続く。今日の夕方、天気予報を聞いて、思わず、笑ってしまった。明日の天気は、

金沢は明日は雷雨、雷雨でしょう。

晴れ時々曇りでもなく、曇り時々雨でもなく、「雷雨」。こんな天気予報、聞いたことがない。


今日は、ヨハネ福音書を斜め読み。イエスを信じるとは何を信じることなのか。ヨハネ福音書において、イエスの死にはどんな意義があるのか。イエスが与える救いとは何なのか。イエスとは何者なのか。イエスは何をしたのか。