クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 金沢は、午後から雪が降り始めた。積もる気配はない。今夜どうなるのかは分からない。


 昨晩、サッカーの本田圭佑選手の記者会見をテレビで見ました。好感が持てたのは、彼が英語でインタビューに答えていたこと。言葉を選びながら、というより、英作文をするかのように英語で語っていたこと。彼がしゃべった英語は、中学レベルの英語だと思います。決して流暢ではありません。ゆっくりゆっくりしゃべっていました。自分の言葉で語る、非常に好感が持てました。そして思います。中学の英語レベルで、自分の意志を伝えることは十分にできるということを。