クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

日曜の午後

 今日は良い天気でした。無牧の金沢教会の説教奉仕。金沢教会までは運動不足解消のために往復歩き。昨日の夜、少し心が高ぶるような思いを感じながら説教原稿を書き上げた。妻に読んでもらうと、今ひとつの反応。どう修正するかを考えていたら、なかなか眠られない。およそ修正の方針を立て、早起きしなければならないと思っているうちに寝入った。4時半頃に目が覚め、説教の原稿の検討をする。余分なことを語っていたのでそれを捨て、伝えたいメッセージが浮かび上がるように語り直す。午後、洗礼準備会、cs教師会を終えて牧師館に戻る。


 外は良い天気。疲れを感じているが、思い切って出かけることに。春を探しに。医王山の麓に行くと、何で車が沢山駐車しているのかと思ったらスキー場は人でいっぱい。春は雪の下。別な場所に春を探しに行く。金沢の市内には雪はないが、郊外には雪がある。聞こえてくるのは雪解け水が流れる音、そして時折鳥の声。とても静か。気分転換ができた。夕食には、フキノトウを使ったちじみが備えられた。


里山。雪の下は畑。

↑あぜ道の脇に春が顔を出している。

↑池は、冬と春が半分ずつ。